タグ:管理部 ( 286 ) タグの人気記事


最近読んだ本

こんにちは!管理部の堀内です。
今回は、最近読んだ本についてご紹介したいと思います。

みなさんは、太宰治の「人間失格」を読んだことはありますか?
とても有名な本なので、読んだ方も多いと思います。
私は以前からずっと興味はあったのですが、「すごく暗い本で気分が落ち込む」という印象が強くてなかなか読めずにいました。

e0004173_19414576.jpg


そんな中、知り合いがたまたま持っていたので、貸してもらいました。
借りてしまったからには読まないと・・とは思っていてもなかなか勇気が出ず、2週間くらいは放置していました。
ですが、さすがに借りっぱなしはまずいなぁと思い、勇気を振り絞って読みました。

読んでみると確かに暗いですが、思ったより気分は落ち込みませんでした。
ただ、すごく心に響き、今まで呼んだ本の中でも衝撃的な本でした。
主人公の気持ちが理解できる部分もありましたし、自分の今の生活はとても幸せなのだと改めて実感しました。

興味がある方はぜひ読んで下さい。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-30 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

敗者の血統

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

2013年も一月が経とうとしており、寒さが一段と厳しくなってきています。
先日は東京でも突然の大雪に見舞われる事もあり、思わぬ事故や怪我には充分注意して下さい。


さて、寒くなってくると、どうしても室内での活動時間が増えてしまうわけですが、先日は
戦国武将 敗者の子孫たち(洋泉社 歴史新書)』と言う本を読んでみました。

e0004173_14464625.jpg


この本は、明智光秀や石田光成等、いわゆる「敗戦の将」の子孫・血脈を追った本です。
私は、それらの家系についてはあまり気にしたことはなく、予備知識もないので『きっと酷い扱いを受けたんだろう』くらいにしか考えていませんでした。
しかし、本書を読んでみると、意外にも公的な迫害は受けていなかった事が分かります。
それどころか、多くの家系において、代々の血脈を絶やさないように擁護されていたり、中には最終的に天皇家へ統合された血脈があったりと、当初の予想とは全く違った事が多く書かれていました。

教科書や「歴史モノ」のテレビ番組などでは戦国時代は度々取り上げられますが、上記のような「表舞台から去った人々」に目を向ける機会はあまり無いように思います。
たまにはこういった「スポットライトの外側」を見てみるのも面白いと思いますので
是非ご一読下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-28 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

中央大学セミナーに参加しました!

こんにちは、2012年度入社、管理部の藤居です。

ご報告が遅くなってしまったのですが、1月11日、中央大学(多摩キャンパス)で行われた、学内企業セミナーに参加してきました!
たくさんの企業の中から、当社のセミナーに参加して下さった学生の皆様、ありがとうございました!

前回このブログでもお知らせしたとおり、初めて私が説明を担当させて頂いた説明会で、最初はとても緊張していました。
ですが、皆さんが笑顔で話を聞いてくれたり、気になる点について質問してくれたりしたおかげで、
緊張もほぐれ、NKGについて楽しく話すことができました!
やはり説明と言うものは、聞いてくれる方あってのものなのだな、と感じました。

e0004173_18214669.jpg


また、アンケートでも嬉しい感想を頂いたので、とても励みになりました。
iPadを使った説明も、好評だったようで、良かったです♪

それでは、皆様にまたお会いできることを楽しみにしています!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-24 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

路面電車

明けましておめでとうございます。
2012年度入社、管理部の藤居です。

とうとう2013年になりましたね!
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は実家の札幌に帰って、ちょっとだけスキーをしたり、
学生時代の友達と遊んだり、初売りに行ったりしてのんびり楽しく過ごしました。

さて、先日このブログでもご当地電車の話があったかと思いますが、
札幌には「市電」と言う路面電車が走っています。
e0004173_1921094.jpg

路面電車、といっても、見たことが無い人にはピンと来ないかもしれませんが、
一般車が走る道路の真ん中(場合によっては中央分離帯がある場所)に線路と電線が引いてあり、信号を守りながら進む電車のことを言います。

もちろん普通の道路ですので、渋滞があれば電車も遅れます。大体8分間隔で来ますよ~というアバウトな電車なのです。

昔から乗っているこの電車なのですが、ここ数年で一気に派手なものが増えてきました。
例えば、これです。
e0004173_1922861.jpg

e0004173_1924082.jpg

これは、北海道のローカルテレビ局が広告を出したものです。通常のレトロな緑色と違い、車体全面に塗装が施されてとても目立ちます。
今回間近で見たものはこれだけでしたが、他にも真っ赤な電車や、真っ白な電車が走っており、目を惹かれます。

限定されたところしか走れない電車なので、便利に利用する、というわけにはいかないかもしれませんが、もし機会があれば皆さんも乗ってみてくださいね。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-15 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

中央大学セミナーに参加します!

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。

実は、明日、1月11日(金)に、中央大学(多摩キャンパス)の学内セミナーに参加することになりました!
中央大学の学生さんが対象となりますので、どんどん来て下さい、というわけにはいかないのですが、もしこのブログを見ている学生さんがいらしたら、ぜひ来てくださいね。

当日は、NKGの事業概要、会社概要、募集職種について説明した後、質疑応答の時間を設ける予定です。

昨年、一昨年と参加させて頂いた学内セミナーではありますが、今年は私が初めて担当しますので、今から非常に緊張しています…

ですが、当日は元気に頑張ろうと思いますので! 宜しくお願い致します♪




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-10 18:00 | ★採用-2014! | Comments(0)

初詣

新年おめでとうございます。
2011年度入社、管理部の永峰です。

今年の年末年始は例年よりも連休が長く、全体を通して天候も良かった為、色々な所へ出かけられた方も多いのではないでしょうか。
残念ながら、私は昨年末にひいた風邪が治りきらなかった為、特にどこかへ遠出することはなく、実家でのんびりとしていました。

皆さんは年の変わり目はどのように過ごされましたか?
私の実家では、12/31の大晦日の夜に近所のお寺へ除夜の鐘を突きに行くのが毎年の恒例行事となっています。
今回は軽度とはいえ風邪をひいていたので、大事をとって中止にしようかとも思いましたが、それもなんだか新年早々風邪に負けたような気がして嫌だった為、強行しました。

紅白歌合戦も終盤と言うところで家を出て、お寺へ。

e0004173_18231266.jpg


去年は同じような時間に出かけて、鐘を突く順番が102番目だった為、また寒空の下で長く待たされるのではないか心配でしたが、頑張って行った思いが通じたのか、整理券の番号はなんと8番。
ここ十数年続けていて、初めて1桁台で突くことができました。

e0004173_18222425.jpg


心配していた風邪の具合はというと、夜更かしした上に、夜の寒い中をうろついた為、絶対に悪化すると思いましたが、意外な事にその後は特に悪化もぶり返す事もなく、順調に快復しました。

生憎と、今年は風邪をひいた状態での幸先の悪いスタートとなってしまいましたが、今回の初詣のように、病気に負けず1年頑張っていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-09 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

最近見た映画

こんにちは!管理部の堀内です。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の年末年始休暇は、年末から風邪を引いてしまい、休み中も苦しんでいました。
咳がなかなか治らず辛かったです。
ですが、ちゃんと遊びました。毎年の楽しみである箱根駅伝もしっかり見ました。

あとは、この休みに久しぶりに映画を見に行ったのですが、とてもよかったのでご紹介したいと思います。「レ・ミゼラブル」です。

e0004173_183022.jpg


もともと、ミュージカルに興味があったので前から気になっていたのですが、
友達がとても絶賛していてさらに興味が湧き、家族で見に行きました。

上映中ほとんどが歌っていましたが、いい歌が多く、また俳優さんたちの歌がとても上手でした。
最後は感動して家族みんなでボロボロ泣いていました。いい映画に出会えるととても嬉しい気分になれますよね。
今度は舞台でも見てみたいなぁと思います。

まだまだ上映していると思いますので、もし興味ある方がいらっしゃいましたらぜひ見に行って下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-07 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

来年もよろしくお願いします♪

こんにちは! 2012年度入社、管理部の藤居です。
いよいよNKGも今日が仕事納め、明日からは冬休みに入ります。

さて、年末と言えば忘れちゃいけないイベントがありますね。
忘年会です!

NKGでも、先週の金曜日には本社全体の忘年会が開催されました。
忘年会には毎年の恒例として、内定者も参加してくれます。
社員より少しだけ早めにお店に来てくれた内定者の皆さん、少し緊張した面持ちですが、ばっちり笑顔を決めてくれました。
e0004173_10212827.jpg


会場は、本社から徒歩10分のお洒落なイタリアンのお店です。
開始予定時間より15分ほども早く、皆さんお店に到着。
e0004173_1022251.jpg


年に一度の大イベントと言うことで、まずは社長にお言葉を頂き、
e0004173_10221131.jpg

その後、乾杯、賑やかに会が始まりました!

実は今年の忘年会では、幹事をやらせて頂き、10月頃から少しずつ準備をしていました。
また、当日司会をさせて頂いたのですが、非常に緊張してしまって、正直何を話したのか覚えていません(笑)。
至らない点も多々あり、参加者の皆様や、協力して下さった先輩方にご迷惑やご心配をお掛けしてしまったこともありました。
ですが、皆さんが笑顔で歓談している様子を見ると、幹事をやらせて頂いて良かったな、と思いました。
今年の反省点は来年に活かしたいと思います!

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
そしてブログを読んでくださっている皆様も、今年一年、ありがとうございました。
来年もNKGブログを、どうぞ宜しくお願いします♪




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-27 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

ご当地車両

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたね。
寒さが厳しくなってくると外に出るのが億劫になりがちですが、皆さんは休日等いかがお過ごしでしょうか。

私はこの時期はいつも以上に出無精になってしまいますが、先日、群馬県の南牧村という所まで行ってきました。車で行けば神奈川から2時間程度の場所なのですが、残念ながら車の無い私は3時間強電車に乗って行ってきました。
道中、群馬県の高崎駅から上信電鉄というローカル路線に乗るのですが、その際に乗ったのがこの電車です。

e0004173_12472123.jpg

e0004173_12471633.jpg


車輌正面にデカデカと「クラッシュ」と書いてあるので一瞬驚きましたが、よくよく見てみると、地元の企業である㈱マンナンライフの宣伝車両でした。
この他にも、「群馬サファリパーク」や「こんにゃく博物館」等の地元の宣伝車両が数多くありました。
こういった「ラッピング車両」という物をあまり見た事が無かったのもあり、地元色の強いペイントが施された車輌の数々はとても面白かったです。

後で調べてみると、全国各地で色々なラッピング車両が走っているようなので、今度旅行等でどこかへ行く際は、何気なく電車に乗るのではなく、今回のような「御当地ラッピング車両」が無いか注意深く探してみようと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-17 18:00 | □社員コラム | Comments(0)

年末年始の大掃除

皆さんこんにちは!
2012年度入社、管理部の藤居です。

あっという間に12月も半ばとなり、年の瀬が迫ってきましたが、年末年始の予定は決まりましたか?
私は実家の北海道に帰り、友達と遊んだり、スキーに行ったりしたいです。
実家に帰る以外の予定はまだ立っていないのですが、そういう心構えで行きたいと思っています。

さて、楽しいお休みに入る前にはしなくてはならない事がありますね。
大掃除です。

平日は忙しさにかまけて、休日はついつい外出してしまって、なかなか細かいところまで掃除が出来ていない私室ですが、せめて新しい年を迎える前には、隅々まできれいにしたいです。
特に、本棚とか、クローゼットとか、いらない物はどんどん捨てて、少しでも部屋が広くなるよう頑張ります。

あと、会社で使っているキーボードとか、マウスなんかも地味に汚れていると思うので、暇を見てそちらも掃除したいです。
社内報である『管理部広報』にも、そういったものの掃除の仕方が書いてありましたから、このブログを読んでいるNKG社員の方は参考にして下さいね。

e0004173_1942783.jpg


ではでは、よい大掃除を!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line